2011年09月05日

「中国地方」の由来

本日もちょっとした雑学をご紹介。

西日本に「中国地方」ってありますよね?この地域はなぜ「中国地方」と呼ばれるのでしょう。

この「中国」と大陸の大国「中国」は、実は全く関係ありません。この「中国地方」の由来は諸説あるのですが、最も代表的なものは平安時代にさかのぼります。

平安時代の都はご存知のとおり、今で言う「京都」です。当時、その都を中心として、都に比較的近い国を「畿内(きない)」と呼んでいました。そして、都から少し離れている国は「近国(きんごく)」、もっと離れている国は「中国(ちゅうごく)」、さらに遠い国は「遠国(えんごく)」と呼ばれていました。

つまり、中国の「中」は都からの距離のことだったというわけです。

ちなみに「近畿地方」は畿内とその周辺という意味で、つまり「畿内+近国=近畿」というわけです。
posted by zatsugaku at 21:41 | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

間違えやすい社名

本日もちょっとした雑学をご紹介。

日本の有名企業の中には、ついつい間違えやすい社名があります。消費者として関わっている分には特に問題ないですが、仕事で関わる場合は絶対に間違えないようにしないとダメですね。

× MATSUDA○ MAZDA
× 味の素ゼネラルフーズ○ 味の素ゼネラルフー
× いすず自動車○ いす自動車
× オンキョー○ オンキ
× キャノン○ キノン
× キューピー○ キーピー
× 三和シャッター工業○ 三和シッター工業
× シャチハタ○ シチハタ
× 東洋シャッター○ 東洋シッター
× ニッカウイスキー○ ニッカウスキー
× 日本コロンビア○ 日本コロビア
× 日本トイザラス○ 日本トイザ
× 富士フィルム○ 富士フルム
× ブリジストン○ ブリストン
× ブルドッグソース○ ブルドッソース
× 文化シャッター○ 文化シッター
× 三菱電気○ 三菱電
× 三菱レーヨン○ 三菱レヨン

有名どころばかりですが、意外と知らなかった例もあるのでは?
posted by zatsugaku at 00:08 | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

富士山頂の住所

本日もちょっとした雑学をご紹介。

静岡県と山梨県の県境にそびえる日本の最高峰、富士山。県境にあるということは、頂上の住所はいったいどうなっているのでしょうか?

実は富士山の八合目から頂上までは「富士山本宮浅間大社」の私有地であり、明確に県境は定められていません。しかし、夏の一定期間のみオープンしている富士山頂郵便局に手紙を送る場合は「〒418-0011 静岡県富士宮市粟倉地先」で届けることができます。ただし、その郵便が実際に富士山頂に行くわけではなく、富士宮局留めとなり局員がここで受け取るそうです。

というわけで、「富士山頂の住所は決まっていない」が正しい答えなのでした。
posted by zatsugaku at 00:08 | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

