2011年08月12日

浄水器の実力

本日もちょっとした雑学をご紹介。

水のミネラル成分はそのままに、サビや雑菌を取り除いてくれる浄水器。中空糸膜フィルターを利用したポット型の浄水器は様々なものが売られていますね。美味しくて安全な水を水道水から簡単に手に入れられるとあって、非常に売れているそうです。

ところで、この浄水ポットでオレンジジュースをろ過するとどうなるかご存知ですか? ろ過されたオレンジジュースは無色透明。これはなんとなく想像がつくかもしれませんね。

驚くのはここから。

なんとこれ、オレンジジュースの味がちゃんと残っているのです。

フィルターに含まれる活性炭成分によって香りは若干薄くなってしまいますが、味はちゃんとオレンジジュース。中空糸膜フィルターによって粒子の大きい色素だけが取り除かれた結果、無色透明のオレンジジュースができあがるというわけです。

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 アルーナXL (2.0リットル)

新品価格
¥2,880から
(2011/8/12 22:14時点)


posted by zatsugaku at 22:15 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

