2011年05月30日

ししゃも

本日もちょっとした雑学をご紹介。

家庭の食卓を彩る「ししゃも」。プチプチの卵がおいしいですよね。しかしアレ、そのほとんどは実はししゃもじゃないって知ってました?

「本ししゃも」は世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れない大変希少な魚です。漁獲高の減少に伴い、現在一般に出回っているもののほとんどは実は北極海で獲れる「カラフトシシャモ(カペリン)」という魚なのです。「カラフトシシャモ」は「本ししゃも」に外見や食感が似ておりそれなりの味が安く味わえるため広く流通していますが、学術的、生態的に北海道産ししゃもとは全く異なる種類です。

そうか、あれは貴重な「本ししゃも」の代用品として広まった「カラフトシシャモ」だったのか・・・まぁいいじゃないですか、おいしければ。でも本物のししゃもも気軽に楽しめるようになるといいですね。

【かなはし水産】【北海道釧路産】糠さんま20本入1箱

新品価格
¥1,500から
(2011/8/12 22:20時点)


posted by zatsugaku at 22:15 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

逆さ福

本日もちょっとした雑学をご紹介。

中華料理店などで、逆さに「福」と書かれた赤い菱形の紙を見たことはありませんか?

これは「倒福(とうふく)」と呼ばれるもので、中国では春節(旧暦の正月)になると家の壁や門にこれを貼る習慣があります。「倒(とう)」と「到(とう)」の発音が同じのため(中国語の発音では「タオ」)、「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」という意味で縁起が良いのだそうです。

ちなみに、現在確認できる最も古い倒福の記録は南宋の時代に記された「夢梁録」という書物だそうです。
タグ:中国語 中国
posted by zatsugaku at 02:21 | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

台風

本日もちょっとした雑学をご紹介。

今年は台風1号が早くも奄美付近に到達し、この後どこかに上陸するかもしれません(5月11日の夜時点。弱いので、上陸前に熱帯低気圧に変わる可能性が高いですが)。例年に比べてかなり早い台風到来のような感じがしますね。

ところで、観測史上最も早く上陸した台風は1956年4月25日7時30分に鹿児島県大隅半島に上陸した台風3号だそうです。ついでに最も遅く上陸した台風は1990年11月30日14時に和歌山県白浜町に上陸した台風28号だそうです。そう考えると、台風シーズンって長いですね・・・

さらに、年間の台風発生数については最多が1967年の39個。最少は1998年の16個だそうです。近年では温暖化の影響もあってか大量発生かつ大型・強力なものも増えてきていますので気をつけたいですね。
タグ:奄美 気象 台風
posted by zatsugaku at 22:15 | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

